ALLY Engineering (SZ)品質部のご紹介

ALLY中国て約4年間、品質の仕事をしております。


(SZ)とは深セン(土偏に川)市の表音文字(ShenZhen)の略称
事務所は広東省深セン市に御座います。


当社品質部は、お客様に品質の良い基板をご提供出来るように、日々各社の品質/製造部、

現場で品質管理改善指導を中心に仕事をしております。

ものづくりに於ける品質管理の基本は机上や紙上で論じられるものではなく、

現場、現物、現実により培うものであると考えます。


と、言う事で品質部スタッフは殆ど事務所にいる事が無く現場で奮闘しております。

主に活動地域は広東省が中心となりますが湖南省にも時々駆けつけます。
主地域:深セン,宝安,福永、珠海,広州,東莞,恵州,中山,佛山,開平


この辺で中国の祝日についてご紹介致します。先日(9/27)は中国の中秋節と言う事で

祝日でしたが、今年は日曜と重なりました。

日本で言う十五夜で月見の日です。

丸い月は団欒を象徴し家族と一緒に団欒のひと時を過ごす日の様です。

中国では月餅を贈り合う事も流行っていて、お互いに祝福の意を表します。
月餅は日本の中華街で食べられる物と外観は似てますが味と大きさに差があります

(アヒルの卵黄丸々入りで大きい;) 当社中国スタッフに聞いてみたところ、

美味しいと言う人は稀である事が判明しました。(同感)

しかし、贈られると喜ばれます。


今回はこの辺で失礼致します。