【ご案内】マイクロモーターの取り扱いを開始しました。

 

世の中で消費される電力の約50%はモーターが消費しているそうです。

 

家庭内でもモーターを利用している者はたくさんあります。モーターというと回転するイメージがありますよね。

 

ですからミキサーとか扇風機とか、そもそも”回るのが仕事“である家電製品には当然のごとくモーターが使われています。

回転をしない機械でも、以下のように多くの製品にモーターは使われています。

 

自動車もまたしかりです。自動車では、1台あたり少なくとも30個多ければ100を超えるモーターが使われていて、

 

「モーターの利用数は高級車であることのバロメーターだ」と言われることもあるくらいです。

 

そもそも、電気を生み出す発電機自体もモーターと同じつくりをしていますし、「電気で動く」ということは

 

モーターと切っても切れない関係なわけです。全電力消費量の50%がモーターということですから、

 

今後の省エネの流れもモーターが鍵になってきそうですね。

 

 

 

このような背景もあり、プリント基板を中心とした電子機器の調達を行ってきた当社でも「モーター製品」の

 

取り扱いを開始することとなりました。当社が取り扱うのは、低コスト・高パフォーマンスのConstar Micromotor社の製品です。

 

大手外国産車メーカーや医療機器にも利用実績のあるモーターであり、信頼性も高い製品です。サンプルであれば

 

無償提供できるものもありますので、モーターでお困りのことがあればいつでも当社営業担当までご連絡ください。

 

 

 

<写真 : Constar Micromotor社 工場の様子>

 

取り扱い品目も増えましたので、今後はモーターの記事も書いていきたいと思っています。