深圳で通院 ②

 

ALLY深圳の佐野です。

 

前回は腹痛でVISTAという医療センターに行ったことを記載しましたが、今回は診察の為に健康診断コースを受診した内容について記載します。

 

 

 

健康診断コースとは何か?

 

日本で受ける人間ドックと検査項目は若干異なりますが、ほぼ同じ体の総合検査になります。

 

検査内容は下記になります。ちょっと辛いバリウム検査はありませんでした。

 

・身体測定、問診(身長、体重、血圧、視力、等)

 

・尿検査

 

・便検査

 

・血液検査(肝機能、腎機能、脂質、血糖、膵臓、甲状腺、肝炎、AIDS、等)

 

・胸部X線検査

 

・超音波(エコー)

 

・心電図

 

・呼吸テスト

 

 

 

検査の当日(AM12:00以降)は食べ物、飲み物は一切取らないで下さいと言われましたが、水分を取れないことは辛かったですね。

 

検査は10時から始まりましたが、他の受診者がいませんでしたので待ち時間なしで検査が進み2時間ほどで全ての検査が終了、お疲れ様でしたという事で、サンドイッチと牛乳を頂きました。

 

診査結果は2週間後に受け取りに行きましたが、立派な一冊のファイルに仕上がっていました。当然、結果については日本語で記載をしてあります。重度の内臓疾患などの異常は認められず一安心でしたが、腹痛の原因は明確にはなりませんでした。腹痛は若干残っていましたので胃腸の薬を処方してもらいました。

 

おかげ様で現在はすっかり良くなっています。

 

健康診断コースでいくつかの問題も見つかりましたが加齢に伴うもので、現状は要観察ということで処置なしで終わっています。

 

その中で肝機能の数値が若干オーバーしており、日本の検査でも言われていました、お酒は控えめには今回も指摘あり。(反省)

 

初めて言われたことでは腎臓結石(4.7)が1個見つかりました。そのままで様子を見るとのことでしたが4.7mmって大きい気がするのですが、心配でネットを調べてみたら5mm以下であれば自然排出される可能性があるとのことでした。でもきわどいサイズなので、水分を多くとり自然排出してくれることを祈るだけです。

 

また、今まで検査をしたことがなかったピロリ菌はなしという事で、私にとっては朗報でした。

 

日頃、元気でも加齢とともに体の中で何が起こっているのか、皆様も時々様子を見てあげては如何でしょうか?

 

 

 

それでは皆様健康には気を付けてお過ごしください。