【モーター製品の御紹介】弊社提供のブラシレスモーターについて

 

今回は弊社が提供するブラシレスDCモーターについてご案内をいたします。

 

 

 

 ブラシレスDCモーターはDCモーターの一種であり、ブラシ付DCモーターが整流子やブラシで行っている転流の機能をパワーエレクトロニクスを利用して実現しているモーターです。ブラシレスDCモーターは、ブラシ付DCモーターの様にブラシ部分における物理的な接触・摩耗がありません。そのため機械的・電気的なノイズを発生することがなく、一般的に耐久的や静音性、回転性能に優れています。一方で価格は比較的高価であるため、コストダウンの余地も大きい部品となります。

 

 

 

 今回ご紹介するブラシレスDCモーターはインナーローター型のもので、低電流・高トルク・低回転という特性があり、紙幣関連の機器やプリンターなどのソリューションに最適なものとなっております。もちろんお客様の要望に合わせて様々なモーターをご提供できますので、ブラシレスの特性を生かした高回転のモーターが必要であれば是非お声がけ下さい。

 

 

 

 外形や、パルス/サイクル等の微修正にも柔軟に対応することができるため、コストダウンを目的とした現行品の置き換えなどでも安心してお問い合わせください。

 

 

 

 参考として、今回ご紹介させて頂いているモーターの写真や図面、特性をいかに載せておきますのでご興味があれば是非ご連絡下さいませ。サンプルが必要であればご準備致します。

 

弊社ではモーターやコネクタといった部品も豊富に取り揃えておりますので、なにかお困りのことがあればいつでもご連絡下さい。

 

 

 

 ちなみにブラシレスモーターという名称ですが、ブラシがなければどんなモーターでもブラシレスモーターになるかというとそうではありません。ブラシレスモーターという名称はブラシを前提としたブラシ付DCモーターに対する対抗概念として生まれた言葉ですので、誘導機や同期機の様に前提としてブラシの概念がないACモーターはブラシレスモーターとは言いません。

 

 

 本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。