設計者のつぶやき

設計をする様になりまして早や何十年となります。

季節の同じで設計の環境も大きく様変わりをしております。

 

私が設計に携わる頃はまだ手書きによる設計があり、

その手書き設計図をボードに貼り、デジタイズにて入力を

行っておりました。

 

デジタイズとはデジタイザー機器にて基板情報を1つ1つ

入力をしまして基板製造のデータを作成する作業です。

当時は業務用の冷蔵庫ほどもある機器が本体になり、

かなりの高価な機械だったはずです

(たぶん、家が買えるほど・・・。)

 

それが今ではパソコン1台で全てが出来てしまうとは。

 

当時もパソコンでの設計も始まっておりましたが主流は

UNIXとか独自OSのものが多かった様に記憶しています。

 

あの頃はこんなにも技術や環境が変わるとは全く思って

おりませんでした。 ホントに・・・。

 

まっ、取りあえずブログも超初心者となります為、何を書いて

よいのやらと感じながら書かせていただいています。

 

ではでは、失礼いたします。