3Dプリンター

はじめまして、ALLY JAPAN 設計部に所属しています。

 

私は最近気になった出来事など中心にかいていこうと

思います。

 

少し前になりますが、プリント配線板が3Dプリンターで

つくれるという記事があったのでご紹介します。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、現在、3Dプリンターで

多層板の製造が可能です。

まだ実用化されてはおりませんが、2016年から実用化される

ようです。

 

今までは版を作り、ある一定以上の数で試作を行うという流れでした。

しかし、3Dプリンターでは1枚から制作可能であり、また時間や

コストを大幅に削減することを期待されています。

 

これからはこのような新しい技術にもいち早く着目し、柔軟な対応を

していくことがお客様との信頼を得るために必要なのではと感じました。

 

また別に設計に関してもこの技術が活かせるのではと思いましたので、

この続きはまた次回にでも。

 

今回はこのあたりで失礼致します。