日本のひな祭りと中国の七夕祭り

 

ALLY(深セン)営業部のRindaでございます。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

今日は33日で 日本では女の子の祭りと言われるひな祭りです。日本で留学する時 日本人の家で 綺麗なひな祭り人形を見たことがあります。とても綺麗でした。

 

 

それと同じく 中国にも女の子の祭りがあります。旧暦の7月7日で、七夕祭りとも言います。この日には 女の子は手で芸術品や家庭用品をうまく作るように祈ります。

 

 

中国も日本も 大昔より 人々は人生、自然、生活などに対する希望と感想を自分の手で表しますが、女性はそのことにうまくこなすことと綺麗な女性自体も人間の一つの風景でしたでしょうか。そのために 女の子の祭りがあったでしょうか。確かに 女性は可愛い子から 綺麗な娘、花嫁、母親になり 家庭に多大な貢献をして それで社会にも貢献して来ました。

 

なのに 今だも 世界中のあちこちでは まだ 男性第一の社会は少なくはありません。中国にも同じです。最近の集計では 男性と女性の比率は極めてアンバランスの状態です。(女の子)100118(男の子)見たいです。二年前は100105だったでしたが、なんかだんだん深刻になる傾向でした。周りにはどうしても息子がほしいですから 科学手段で産まれていない胎児の性別を確認して 生むか流産するかを決める人もいました。田舎ではこのことが多かったです。そのため 工場では女性検査員と女性作業員が雇いにくいケースも良く見られます。でも 大都市では あまりこのことに気にしてませんでした。特に偉い人と知識を持ってる人は一人子政策で娘さんだけを良く育てまして 優秀な人材に育成させる家庭も少なくありません。

 

こともは神様が賜りました宝物ですので 女の子も男の子も大事に育てまして それで 女の子も男の子も幸せになり 各々家庭も幸せになり 社会全体が幸せになりまして 綺麗な世界を築きましょう。