営業活動

こんにちは!
ALLY(深セン)営業部のRindaでございます。
本日もALLYのブログをご覧いただきまして 誠にありがとうございます。
今日のブログは営業活動に関する話題でございます。
よろしくお願い申し上げます。
営業活動と言えば 下記のところがポイントだと良く言われます。
1、 値段で勝負。
見積もりが高いねとお客様に言われると 高いけど品質はいいですからと良く回答してますが、今の時代はなんでも過剰の時代で 値段のところをうまく把握しないと
お客様はすぐ他の商社(工場)に向くので ビジニースのチャンスを見逃す恐れがあります。とにかく 値段で勝負する場合が多いので 適正な値段でお客様にいい製品を提供しまして 大勢のお客様により満足できるサービスで ビジニースの信頼関係を築きましょう。
2、 お客様より工場監査の話があれば 仕事をもらうには 近づいてることですので いくら面倒だと思っても 一所懸命頑張って完璧な対応にむいて動きましょう。特に 日本のお客様は中国のお客様と 違かって 書類審査が多いので 勝手に記入せず 慎重に記入し ちゃんと約束した期限まで提出しましょう。
3、 常にお客様第一のことを覚悟して、約束したことに対して ちゃんと守りましょう。 もし なにがあって 約束が守れない場合 事前にお客様へ連絡しましょう。
4、 お客様の問い合わせに対して 真面目に回答しましょう。細かいことでも自社及び自分のPRチャンスですから 見逃さないように 慎重に対応しましょう。
5、 ビジニースには鋭い観察力が必要で、行動力も必要ですので それに応じて素早く動きましょう。
6、 お客様にはできるだけ“YES”システムで対応しましょう。たとえ無理を言わせても全力を尽くして 対応してみましょう。その分がきっといつかお客様から戻ってきて まして ビジニースが伸びるんでしょう。
7、 お客様と接する場合は相手を尊敬し、自分も尊敬できる雰囲気を作りましょう。それは マナー、服装、化粧などにも関係するし 言葉・態度も極めて関係するので 工夫を入れましょう。これは個人の行為だけではなく会社のイメージにもつながりますので 手抜かないようにしましょう。
8、 営業は常に 市場の中に生きて 市場動向を把握しましょう。外・顧客・業界人と常に連絡中になりましょう。
9、 いろいろ アピールと書類審査・工場監査を経て そろそろ 発注するところまで来たら お客様に早く発注かけるように引き続き営業活動をしましょう。それは いろいろ方法がありますが、一番いいのは基板提供するチャンスを作ることです。 
営業活動の結果はお客様の都合にもよりますし タイミングにも関係するので 頑張ったとして 必ずいい結果が出るわけではありません。計画では このお客様の注文が早めに降りそうと予測しても 他のお客様の注文はもっと確実に早く降りることも良く見られます。そのため とにかく 外へいって お客様とコンタクトしましょう。毎日必ず注文がもらえるとも言えませで 辛いけど それでも 毎日営業活動で一生懸命頑張ってみましょう。
以上 私の今の営業活動に対する感想です。
よろしくお願い申し上げます。