DXFデータをPDF変換

西の方ではと言うより南かな? ちらほらと梅雨入りの話が
天気予報でも聞かれる時期となりました。
 
少し蒸し暑くなりまして半袖を着ている人が多くなりましたが
どの様にお過ごしでしょうか。
 
前回、PDFの文字検索可能な図面作成について話をさせて
頂きまして、その続きとなります。
 
何やらDXFデータよりPDF変換すると文字検索が可能な図面が
出来るとの情報を見つけました。

早速CADからのDXFを作成してPDFに変換。 

検索できない…。 

印刷の設定が悪いのか、いろいろな設定パターンにて作成
してみますがやはり出来ない。

考えた末、使っているDXFツールの印刷では設定をどの様に
しても文字として認識はされないのではないか?
(フリーのDXFツールを使用)
もしかしたら使用のツールでは、画面ハードコピーにてPDFを
作成しているだけではとの考えに至りました。
 
でもネットでは出来ると記述が見受けられるのですが・・・。
 
もっと記述を探していくとどうやらAutoCadでPDF作成をすると
文字検索ができるPDFが作成できるようでした。

でもAutoCadはありません。

さらに何か手が無いか探す日々が続きそうです。