<モーター紹介>ブラシ付DCモータ― C1215F33

 本日はモーター製品。その中でも最近問い合わせが増えていますC1215F33というモータの御紹介をしたいと思います。

 

 

 このモーターは外形12mm、モーターの長さが15mmという、模型や玩具でもよく利用されているサイズのモーターです。弊社で提供できる同サイズのモーターの概要は以下の通りです。

 本製品は、ブラシレスモーターの採用というよりは既存製品からの置き換えでもよくお問い合わせを頂くモーターです。ブラシレスモーターはモーターの中では非常に作りがシンプルであり安価である品番が多いです。ブラシレスモーターに比べる圧倒的に単純で、作る側からすると付加価値がつけづらくなかなか儲からないモーターとしての側面も持っています。国内メーカーだけにとどまらず、価格路線で勝負する海外のモーターメーカーで際、ブラシモーターからの撤退を検討もしくは既に実施しているのにはそういった背景がございます。

 

 とはいえ、国内だけでも消費電力の半分以上は動力に変換しているわけで、比較的安価な動力源としてのブラシモーターの存在意義そのものがなくなることは当面はないと思っています。こういった需要と供給の微妙にズレが重なってモーターの入手性に影響が出るケースがあるようです。

 

 弊社では、外形寸法や電圧、トルクや回転数からモーターの大体提案を行うケースも多くございます。モーターの置き換えなどご検討の際も、是非弊社までご相談いただけますと大変幸いでございます。

 

 

 本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。